ゲーム ザンマイ!

ゲームやアニメなどを中心に管理人の考えや感想を記事にしています。ゲームもアニメも大好き!

楽しいSS(ショートストーリー)

 

しいSS

 

f:id:hajime676:20181016201112p:plain

 

 

 こんにちは(*´ω`*)

 ニッコです!

 

 最近ゲーム記事よりも自分の考えや身の回りのことをを記事にすることが多くなってきました。それにはちょっとした理由がありまして、最近同じゲームばかりしているのです。

 以前紹介した『Insurgency』や『Arma3』などです。Arma3に関しては後々紹介の単独記事を作ろうかなと考えています。

 特にArma3を遊ぶことが多く、『ガールズ&パンツァー』を見てから戦車熱が再び燃え上がり、旧時代の戦車で戦わせて遊んでいます。

 

 今回記事にするのはまた二次創作のお話です。前回自分なりに二次創作の存在意義というものを記事にして楽しかったので、また記事にした次第です。(ゲーム記事に関してネタが思いつかないので繋ぎの記事というのはここだけの話)

 

 なので今回は、文字だけの記事となるのでご了承ください。

 

 

 

 

SSとは?

 SSとは『ショートストーリー』もしくは『サイドストーリー』の略でWeb上で公開される二次創作の小説を指します。私の認識では『Web上で公開されている小説』というよりも、『キャラクター名とセリフのみで構成された小説』というイメージが強いです。

 二次創作であるため場面の書き込みがなくともアニメなどを見ていればなんとなく想像ができます。

 例

 しほ「美少女戦士しぽりん!」

 まほ「・・・」

 みほ「・・・」

 

SSの特徴

 先程述べたとおりキャラクター名とセリフだけで構成された小説です。通常の小説と比べると読みやすく、普段あまり小説を読まない人でもスラスラと読み進めることができます。

 また、手軽に投稿できるのも一つの特徴です。キャラクターの特徴や性格を把握していれば気軽に投稿できます。

 そしてなんと言っても最大の特徴は手軽にアニメの壁を超えることができることです。言い換えるとクロスオーバー作品が手軽に作れるということです。

 キャラクター名とセリフだけなので、クロスオーバーをさせやすく、自分の好きな作品同士をコラボさせることができるのです! 2つの異なる作品を組み合わせるため、統率を取るのが大変ですが、楽しい作品が結構あるのでぜひ探してみてください。好きな作品名と『クロスオーバー』という単語で調べれば大抵の作品は出てきます。

 

SSのデメリット

 やはりどんなツールにもデメリットが存在します。SSの場合はキャラクターの性格崩壊と、作品の善し悪しが出てくる点です。

 キャラクターの性格崩壊をする作品は結構あります。その場合冒頭に『性格崩壊注意』などの書き込みがされている場合が多いです。『このキャラクターが好きなのに、なんでこんな雑な扱いをするの!』と不快な思いをすることもあります。

 また作品の善し悪しがあります。やはり書いているのはプロの方ではないので、面白い人、つまらない人が出てきます。作品数が多くてもおもしろいSSは2割か3割程度ではないかと体感で感じます。

 

SSを見るおすすめアプリ

 スマホの普及でより一層SSが見やすくなりました。布団に入りながら、お風呂に入りながら、休憩時間にちょこっとなど場所を選ばず読めます。

 私が普段SSを読むのに使っているアプリ、『SSまとめ倉庫』です。

  

play.google.com

 

 最新のSSから検索、作品検索まで自分の探したい作品のSSが探しやすいようになっています。片手でスイスイ見れるのでおすすめです。

 

とめ

 SSの楽しさは公式がかけないことをかけること。キャラクターの中には二次創作特有の設定などが存在したりするので公式では見られない顔が見られます。また、二次創作と言えど好きな作品であることは変わりないので、SSを読めば更に一層、作品に対しての理解度が高まります。

 二次創作だからと固定概念を持たずに一度読んでみてください!