ゲーム ザンマイ!

管理人がプレイ感想などを記事にしています。小学生のころにセガサターンをプレイしてから毎日ゲームをプレイ中。

Garry's mod Ragdoll Mover

 

 

 

Ragdoll Mover

 

 前回紹介した『ラグドールにポーズをとらせよう』にて紹介したツール『Ragdoll Mover』の紹介です。

 

 

www.gamezanmai.com

 

f:id:hajime676:20180709224559j:plain

 

 

 Ragdoll Moverにはこのようなチェックを入れられる欄が存在します。英語で分からないかもしれませんが、チェックを入れたり外したりすることで、その効果を実感することができます。

 

 しかし一度言葉に起こして説明した方が分かりやすいと思うので、上から順に説明させていただきます。

 

 

 

 

 

 

  Localized position gizmo

 矢印の軸を変える欄。チェックを入れるとキャラクターに軸を合わせた矢印の向きになる。ちょっと何言ってるか分からない人はチェックを入れたり外したりしてみてほしい。一目瞭然。

 

 

 Localized angle gizmo

  すみません。効果が分かりません。直訳すると『ローカライズ 角度 装置』ということになるが、どういうことだろうか。チェックを外していてもポーズをとらせることはできるので、気にしなくてもよい。

 

 

 Scale

 シークバーで数値を操作できる。シークバーを右に動かし数値を大きくすると、矢印が大きくなり、逆に左へと動かすと小さくなる。間接と矢印が被っていた時に使用することが多い。

 

 

 Fully visible discs

 こちらも効果は不明です。なくても大丈夫です。

 

 

 

IK Chains

 

 Left Hand IK

 チェックを入れると左手のひらをその場で固定する。例えば手のひらだけをその場で固定して、体全体を左にずらしたい。なんてときに使用する。

 

 Right Hand IK

 チェックを入れると右手のひらをその場で固定する。

 

Left Leg IK

 チェックを入れると左足をその場で固定する。くるぶしから下を固定する。一番使用する装置だろう。その場で立たせて、上半身だけを前に倒したいときや、かがませるときに使用する。

 

 Right leg IK

 チェックを入れると右足をその場で固定する。

 

 

 

Mics

 

 

 Unfreeze on release

 すみませんこれも分かりません。ポーズをとるうえでチェックを入れなくても困らなかったです。わかり次第更新します。

 

 

 Tool update rate

 シークバーで動かすタイプ。滑らかに動かすか、かくかく動かすかの違いです。右側に動かし数値を大きくすると、キャラクターを動かしたときにかくかく動き、逆に左側へと動かすと、するすると動かすことができます。