ゲーム ザンマイ!

管理人がプレイ感想などを記事にしています。小学生のころにセガサターンをプレイしてから毎日ゲームをプレイ中。

VR以上にゲームの中に入れる『Oneshot』

f:id:hajime676:20180702210429j:plain

 

 あなたは最新のゲームをよくプレイしますか?

 

 時代が進むにつてゲームは我々と共に進化をしてきた。最近ではゲームという単語が生まれたときには想像すらできなかった『VR』と呼ばれる機器が発売された。

 

 

 VRバーチャルリアリティーの略で、目を覆いかぶせるような機器を取り付けるとモニターに映し出されているゲームの世界へと入ることができる夢のような装置。まるで自分がゲーム内のキャラクターになったかのような気分になれます。

 

 そんなVR以上にゲームのキャラクターになれるゲームが今回記事にするゲーム『Oneshot』です。

 

 

 

 

oneshot ニコ

 

OneShot とは?

 

 タイトル:Oneshot

 ジャンル:パズルアドベンチャー

 リリース日:2016日/12/09

 値段:980円

 2018/07/04時点の評価

 最近のレビュー:圧倒的好評(1番上位の評価)

 総合レビュー:圧倒的好評(1番上位の評価)

 日本語:公式対応(とても丁寧な翻訳で言葉一つひとつに温かさを感じます)

 必要スペック:現在販売されているPCであればどんなものでもプレイ可能です。Web上に公開されているフリーゲームをプレイできる環境が整っているのであれば問題なし!!

 

 上記が画像に出ているかわいいニコちゃんを操作しながら太陽の失われた世界で、光を取り戻す旅をするゲーム。もとはフリーゲームだったものをリメイクしsteamにて公開したものになります。

 

store.steampowered.com

 

 

 

 

oneshot ニコ 

 

特徴

 

 

 ・神様(プレイヤー)とゲームとの掛け合い

  ゲームが始まってすぐに驚くことがあります。それはゲームが私(プレイヤー)の名前を呼ぶことです。しかも本名で。プレイヤーはゲームをプレイする人物ではなく、このゲームでは神様として扱われます。

 神様は主人公であるニコちゃんを操作し、アドバイスを与え、導くことがお仕事です。

 

 つまりあなたはこのゲームのキャラクターであり、起動したときからあなたはゲームの中にいるのです。

 

 

 ・ニコちゃん可愛い

  ママが作ってくれる特性パンケーキが大好きで梯子が登るが怖い本作の主人公。表情がとても豊かで他人を思いやれる優しい心を持っている。なんといってもプレイヤーを頼って名前を呼んでくれるところがとても可愛い。そして愛おしい。

 

 

 ・チャンスは一度っきり

  タイトル『Oneshot』にある通り、このゲームは一度っきりのゲーム。公開の内容、ゲームを進めてほしい。そしてクリアしたとき、あなたはどんな感情を抱くのか、一度っきりだからこそ抱ける特別な感情があると思います。

 

 

 ・PCを持っていれば誰でもできる!

  このゲームは元々フリーゲームです。それをリメイクし、一つの形として生まれ変わったのがこのゲームです。Web上で公開されているゲームをプレイできる環境であれば、だれでもプレイ可能です!!!

 

 

 

 

ゲーム画面の紹介

 

oneshot ニコ

 

oneshot ニコ

   

 

 スーパーファミコンや一昔前のドラゴンク〇ストを思い出す。二等親のドット絵のキャラクターを操作し、謎を解きながら物語を進めていく。イベントシーンではトップ絵や下記のようなかわいいイラストが挿入され、物語を盛り上げてくれる。 

 また右下のニコちゃんの表情もかわいい。挿絵と右下のニコちゃんで表情が豊かな子なのかが分かると思います。

 

 

 

 

f:id:hajime676:20180704180020j:plain

 

このゲームをプレイしての感想

 

 このゲームをクリアしたあなたはいったいどんな感情を抱いたでしょうか?私は強力な寂寥感を覚えました。なぜそのような感情を抱いたのかはネタバレを防ぐために控えますが、私のゲーム人生において大きな傷跡を残したことは確かです。

 またニコちゃん可愛い。愛おしいです。ぬいぐるみがあるならすぐに購入したいです。でもないんですよね。

 

 

 

 

まとめ

 

 全人類にプレイしてほしいゲーム。 

           ただそれだけ。

 

クリア後に抱いた気持ちは別の記事にしているのでどうぞ。

 

hajime676.hatenablog.com