ゲーム ザンマイ!

管理人がプレイ感想などを記事にしています。小学生のころにセガサターンをプレイしてから毎日ゲームをプレイ中。

ゾンビゲーム初心者におすすめ無料ゲーム『Unturned』

 現在、ゾンビを主題としたゲームは山ほど出ています。ゾンビを倒すゲーム、ゾンビから建物を守るゲーム、ゾンビの住む世界で生き延びるゲーム。さまざまな種類のゲームが誕生しています。

 

 近年、グラフィックの向上と最新鋭のゲーム機により、まるでそこにいるかのようなリアルなゾンビが描かれています。普段からゲーム慣れしておりなおかつゾンビゲーム好きなら喜んで最新のゾンビゲームをプレイするでしょう。

 

 しかし、中にはゾンビゲームをしてみたくてもそのリアルさやホラー感からプレイを我慢している方も多いと思います。結局自分でプレイすることができないので実況プレイ動画で我慢なんてこともあるでしょう。

 

 そういった方々に紹介したいのが『Unturned』と呼ばれるsteamで配信されている無料ゲームです。

 

 

 

 

Unturned

 

f:id:hajime676:20180615170726p:plain

 

 タイトル:Unturned

 ジャンル:FPS、ゾンビ

 お値段:無料

 販売場所:Steam

 

 このゲームはゾンビサバイバルゲーム

 

 ゲームを始めるとマイ〇クラフトのような四角い体でできた主人公は広大なフィールドの中に放り出される。このゲームの目的は生き延びること。フィールドの中を駆け巡り、アイテムや武器を収集しながらゾンビから身を守ることである。

 

 このゲームの良いところはまず無料ということ、必要スペック(システム条件)が低いこと、初心者向きというところだろうか。

 

 

 

           

無料というメリット

 

 ゲームに限らず日用品を買うにしても必ず『値段』を見るだろう。値段を観ずに買う人物などいるのだろうか。いるとすれば100万円が私たちの感覚で1円玉と大差ないほどお金持ちぐらいだろうか。

 しかしこのゲームは無料である。つまりお金がかからない。私がおすすめしたいのは無料ということで、サバイバルゲームをプレイしたことがない人物が手始めにプレイしみることができるという点だろう。マイ〇クラフトを買うにしてもお金がかかるし、こういったゲームをプレイしてみたい学生さんはたくさんいると思う。あまり懐に余裕がない学生におすすめしたい。

 

 

必要スペックが低い

 

 まず必要スペックとは、ゲームをプレイするのに必要なパソコンの能力のことを言います。パソコンには様々なパーツが取り付けられており、きれいな3Dゲームをプレイするとなると高価なパーツが必要となる。また、家電量販店で購入したパソコンには『グラフィックボード』というものが付属しておらず、ゲーム向きには作られていない。それなのに値段が高いのはブランドだからである。

 しかしこのゲームの必要条件を見る限りでは『グラフィックボード』は必要ないことが分かる。

最低:
推奨:

 

 

 

 

 

 

 

 

 これが必要条件。きれいな3Dゲームなどにはメモリーの下に『ビデオカード(グラフィックボード)』が記載されており、家電量販店で購入したパソコンではプレイすることが難しいということである。しかし満足いくようなプレイをできるかというとむずかしいところである。多少かくかくしたり読み込みが遅かったりするかもしれない。

 

 

初心者向き

 

 無料という点、必要スペックが低いという点でまず初心者向け、サバイバルゲームをさわりだけプレイしてみたいという人におすすめということがうかがえるだろう。ゲーム内容もプレイしていくたびに覚えていくことができやすいため、苦にはならないと思う。まずは攻撃の仕方とアイテム一覧の見方を覚えよう

 またワークショップにも対応しているため、このゲームからワークショップの使い他を学んでもいいかもしれませんね。

 

f:id:hajime676:20180615175851j:plain

 

 これがゾンビ。見た目がかわいいためホラー系が苦手な人もプレイしやすい。

 

 

 

 

 

しかし全編英語

 

 一度プレイの仕方を覚えてしまえばなんということはないが、全編英語なためわからない単語などが数多く出てくると思う。だからといっていちいち翻訳機を使って意味を調べるのも面倒です。

 だからと言ってあきらめてはいけません。メインメニューからゲームの始め方を覚えさえすれば、後は英語が分からなくとも体が覚えてくれます。ゲームとは体が覚えてくれるものなのです。

 

 

ある程度プレイすると飽きてくる

 

 このゲームをプレイして自分がサバイバルゲームが大好きだと気付くと、他のゲームをプレイしたくなります。『Unturned』よりもグラフィックがきれいで、このゲームにはない機能があったりなど。無料なので飽きたらそれで構わないのですが、ひとつの礎として考えていただけたらなと。

 また初心者向けではありますが、さまざまなゲームをプレイしてきた猛者にはあまりお勧めできないゲームです。猛者たちはきれいなグラフィックのサバイバルゲームやストリーのあるサバイバルゲームをプレイしていると思います。そういった猛者たちにはこの『Unturned』はゲームとして物足りないと思います。

 

メリットデメリットまとめ

  

  ・メリット               

    無料である               

    家電量販店のパソコンでできる      

    初心者向けである                               

                            

  ・デメリット

    日本語非対応

    飽きてくる

    ゾンビサバイバルゲーム初心者以外にはあまりお勧めできない。

 

 

 

まとめ

 

 steamをダウンロードして初期のころに一度は目を通してほしいゲーム。steamには様々なゲームがあり、面白いゲームからクソゲーまでさまざまである。そう言った中ではこの『Unturned』は良ゲーだと思うのでぜひプレイしてもらいたい。

 

store.steampowered.com

 

Unturned スクリーンショット

 

f:id:hajime676:20180615175805j:plain

 

 

f:id:hajime676:20180615175823j:plain