ゲーム ザンマイ!

ゲームやアニメなどを中心に管理人の考えや感想を記事にしています。ゲームもアニメも大好き!

Slay the Spire 攻略 無色カード

 

 

 

  このカードゲームにはそれぞれのキャラクターにイメージカラーが割り当てられています。その色は使うカードにも反映され、淵の色によって確認できます。

 

  各キャラクターを紹介した過去の記事はこちら↓

 

 

www.gamezanmai.com

 

 

 

www.gamezanmai.com

 

 

 

 

各キャラクターのイメージカラー

 

 

  1人目の主人公 アイアンクラッドのイメージカラーは。情熱的で脳筋にはもってこいの力強い色です。

f:id:hajime676:20180525203942j:plain

 

 

  2人目の主人公 サイレントのイメージカラーは。毒を主体として戦う彼女にとっては身に沁みついた色でしょうね。

 

f:id:hajime676:20180606190302j:plain

 

  そして3体目 主人公ディフェクトのイメージカラーは。青いオーブに青い瞳、青いマント、当然のイメージカラーですね。

 

f:id:hajime676:20180602174951j:plain

 

  

 

  このように各キャラクターにはイメージカラーが存在しそれぞれ上から、『レッドカード』『グリーンカード』『ブルーカード』と呼んでいます。

 

  また、各キャラクターのイメージカラー以外のカードは使用することができません。グリーンカードを使用する『サイレント』が『ディフェクト』が使用するブルーカードを使用することはできないということです。

 

 

無色カード

 

  先ほど、各キャラクターのイメージカラーと色が一致するカードのみしか使用できないといいましたが、例外のカードが存在します。

 

  それが『無色カード』です。その名の通り、色がついていないカードでどのキャラクターでも使用することができるカードなのです。

 

f:id:hajime676:20180608172256j:plain

 

 

無色カードの特徴

 

  無色カードの特徴はそのコストの低さがあります。すべての無色カードのうち、半分がコスト0です。そのため補助をするようなカードが多く、絶大な効果を得られるカードは存在しません。

 

  さらに各キャラクターが共通で使用できるというところも無色カードの特徴の1つです。以前紹介した『毒デッキ』にもこの無色カードはとても役に立ちます。コスト0のカードが多いため、毒の付与を邪魔することなく使用できるからです。

 

  イベントでしか手に入らないカードが存在するのも無色カードの特徴です。イベントのみで手に入るカードはどれも他にはない特殊なカードばかりで、手に入れれば強力な補助カードになるでしょう。

 

無色カードの入手方法

 

  ・敵を倒した後の報酬

  ・ショップからの購入

  ・イベントでの入手

 

  各キャラクターのカードは敵を倒した時の報酬、ショップの購入から得られますが、無色カードも同じです。しかし報酬ではあまり出現しません。ショップからの購入する際も、必ず2枚の、無色カードが用意されていますが、他のカードと比べると値段が高いです。イベントから入手する方法も存在しますが、手に入るのはイベントカードのみでショップなどで売っているカードは入手できません。

 

 

 

状態異常カード

 

  状態異常カードと呼ばれる、手札にあると不利になるカードが存在します。この種のカードも無色カードに含まれるので、その特徴を紹介したいと思います。

 

状態異常カードの特徴

 

  この種のカードの特徴は入手してしまうとプレイヤーに不利なカードになるということです。それだけではなくデッキ枚数が増え、山札を回しにくくなってしまいます。

 

  また、戦闘終了時に山札からなくなるのもこのカードの特徴。呪いカード*1とは違い、その場限りなので戦闘終了後に処理することは考えなくてよい。

 

f:id:hajime676:20180608190422j:plain

 

  状態異常カードの中の1枚。基本使用不可のカードばかりなので、運が悪いと手札すべてが状態異常カードで埋め尽くされることもあり得る。(私は実際になりました)

 

状態異常カードの入手方法

 

  ・使用したカードからの付与

  ・敵の攻撃からの付与

 

  基本はこの2つからの入手になると思います。

 

  使用したカードからの付与というのは下記のカードのようなカードを使用したときに付与されること言います。

 

f:id:hajime676:20180529215125j:plain

 

  状態異常カードが付与されるというカードは低コストでありながら大きな効果を得られるカードに多いです。ハイリスクハイリターンですね。

 

  敵の攻撃からの付与というのは、その名の通りです。特にスライムからの攻撃からの付与が多く、出くわしたら一番初めに倒しましょう。

 

 

まとめ

 

  無色カードは各キャラクター共通で使用できるカードです。通常であれば各キャラクターごとに戦略を考えなければならないですが、無色カードの能力を把握していれば、すべてのキャラクターに適応可能なのでどのようなカードが存在するのか、一度使用してみましょう。

 

  ただし手に入りづらいカードばかりなので手に入れるタイミング、必要かどうかを見極めながら入手しましょう。

 

 

 

*1:状態異常カードとは違い、削除するまで山札に残り続けるカード。のちに説明します